雑記

ぬるい生活垂れ流し

将来の準備と私の本棚。

こんにちは。パーソナルトレーニングジム帰りでバテバテです。

こんな運動後は、本来ならプロテインとか摂取するべきなんでしょうけど、

生憎うちにはプロテインがないので、水を摂取しておきます。

 

 

 

 

私は本来運動が大嫌いなのですが、

もう40も超えてきますと、将来(高齢期)の自分が心配になってきます。

人生80年だとすると、まだ半分しか生きてないことになります。

人生の後半戦、あちこちガタがきてはいけないと思い、今年から行くことに決めました。

 

 

 

 

さらに終活まで始めました。厳密には終活の勉強中です。

終末医療をどうしたいのか、どこで最期を迎えたいのか、それを形に残しておくと

将来自分が意思疎通ができなくても、大抵の医療機関は尊重してくれるらしいです。

 

他の先進国では実際法的効力のある書類になるそうですが、日本はまだ法整備化はできていないとか。

 

ついでに

 

 

↑これも買いました。

自分が認知症になった時の前知識としても良いし、将来身内が認知症になった時、少しでも相手を理解できる手助けになってくれるかもしれません。

 

将来の自分に思いを馳せ、今の自分の生活スタイルを決めていくのが、多分私は好きなんだと思います。より良い老後になるように今から準備始めます。